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日産が「レクサスに相当する車」をつくれない理由

日産が「レクサスに相当する車」をつくれない(あるいは成功できていない)理由


KPI(重要業績評価指標)やCSF(Critical Success Factors:重要成功要因)で整理すると、日産が「レクサスに相当する車」を成功させられなかった理由がよりはっきり見えてきます。


■CSF(重要成功要因)の観点

高級ブランドを成功させるためのCSF以下です。

【ブランド独立性】
●レクサスは「トヨタ」と切り離し、独立ブランドで高級感を確立。

●日産は「インフィニティ」を立ち上げたが、日産本体とのイメージが切り離せず、ブランドのCSFを欠いた。

【顧客体験(CX)の徹底】
●レクサスは「専用ディーラー」「おもてなし的サービス」をCSFとして実行。

●日産は販売・アフターサービスで一貫性がなく、「高級ブランドにふさわしい体験価値」を提供できなかった。

【長期投資の持続性】
●レクサスは30年以上にわたってブランドに投資し続け、累積的な信頼を獲得。

●日産は経営危機やルノー資本の影響もあり、CSFである「持続的投資」に失敗。


■KPI(成果指標)の観点

高級車ブランドの成否を測るKPIを考えると

【ブランド認知度(Brand Awareness)】
●レクサス → 「高級車=レクサス」という地位を確立。

●インフィニティ → 米国以外では知名度が低く、KPI未達。

【顧客満足度(CS)/顧客ロイヤルティ(NPS)】
●レクサス → サービス品質やリセールバリューで高評価。

●インフィニティ → 顧客体験や再購入率が伸びず、KPIとして低水準。

【販売台数・シェア】

●レクサス → 北米市場で高級車シェア上位(BMW、ベンツと競合)。

●インフィニティ → 市場シェアが限定的で、販売KPI未達。

【収益性(利益率)】
●レクサス → ブランド力で高い利益率を維持。

●インフィニティ → 規模が小さく利益率で劣後。


■まとめ

▼CSFを外した → ブランド独立性、CX徹底、長期投資が不十分。

▼KPIが達成できなかった → 認知度、顧客ロイヤルティ、シェア、利益率が伸び悩んだ。

つまり日産は、高級ブランドのCSFを明確に設計・実行できず、その結果KPIも未達という構図です。

技術的には十分でも、戦略・ブランド・顧客体験という「数値化しにくいが本質的な指標」に弱さがありました。



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