対応して再度パワハラ等があった場合、ペナルティは実行されますか? |
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対応していただきましたらペナルティは行われません。パワハラ等が再度あった場合には、改めて対応をしていただきます。 |
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匿名を約束していますので、お知らせすることはできません。 |
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対応後、再度パワハラ等があった場合、「裁判等証拠書類」は発行されますか? |
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対応していただきましたら「裁判等証拠書類」は発行されません。パワハラ等が再度あった場合には、改めて対応をしていただきます |
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アンケート結果は、その都度お知らせする必要がありますか? |
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パワハラ等を撲滅する目的でアンケートは行われますので、結果をお知らせしていただく必要はありません。 |
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対応しない場合の損害賠償金額はいくらぐらいになりますか? |
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状況によって変わりますが、100万円前後が多いようです。 |
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パワハラ等を確実になくすためには、月に一度ほどアンケートを実施することが重要です。また、加害者告発窓口、および、処分や責任も明確にしましょう。 |
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対応していただければ、弊社を介してやり取りしていただけます。 |
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パワハラをしたつもりがなくてもパワハラと感じても告発されますか? |
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パワハラ加害者が「そんなつもりはなかった」と言っても、相手が嫌がればパワハラに該当する可能性があります。
【パワハラの判断基準】
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言動が、従業員を育てる目的で行われたものか、それとも嫌悪の感情や退職に追い込む目的によるものか。後者ならパワハラです。 |
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言動の内容が業務の改善のために合理的なものか。逸脱していればパワハラです。 |
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言動の内容に被害者に対する人格的な攻撃を含んでいるかどうか。含んでいればパワハラです。 |
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自社にもパワハラ相談窓口がありますが、このサービスを利用した理由は何でしょう? |
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自身の勤め先に相談するのは心理的ハードルが高いものです。
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